雑感(2017年3-4月)
どうも、お久しぶりです。最近の個人的な音楽まとめ第2弾を書いていこうと思います。
まずは3月に聴いてよかったものから
まずは今年の新譜から
Vagabon - Infinite Worlds
かっこいいですね~!こういうインディーロックは大好きです。好みにドンピシャでした。
MitskiとかNeutral Milk Hotelとかが好きな人にぜひ聞いてほしい。
その他に良かったアルバムは
Real Estate - In Mind
Laura Marling - Semper Femina
あたりでしょうか。Real Estateはもう安心と信頼。
Laura Marlingのこのアルバム、限定盤LPには全曲スタジオライブ盤がついてくるらしい…欲しい…。
そして、良かった新曲たちは、このへんですね
Fleet Foxes - Third of May / Odaigahara
Frank Ocean - Chanel
この2曲が発表されただけで、僕の3月は大勝利です!どっちも素晴らしい曲で、大好きです。
Fleet Foxesのアルバムは本当に楽しみ。
リイシューで買ったレコードはこの2枚
くるり - ワルツを踊れ
世界一好きなバンド、くるりです。そしてその中でも最も好きなアルバム"ワルツを踊れ"!くるりのアナログ・リイシューはどれも欲しかったのですが、まあまあ値段が高いので手が出せず…。「しかしワルツだけは!」と頑張って買いました。クラシックから影響を受け、ポップで開放的で豊かな音楽が鳴っています。変拍子入れたり、奇数小節で展開したり、変テコなコード進行を使ったり、まさに「アナーキー」といった部分もありながら、すごくポップ。
Fernando Oly - Tempo Pra Tudo
https://soundcloud.com/diwproducts/wryinisj16m3
もう一枚はミナス音楽の秘宝、フェルナンド・オリーの自主制作1stアルバム。1981年リリースの作品のリイシューです。素敵なアルバム。めちゃめちゃオススメです。
次は、レコード屋さんで偶然出会ってしまったバンドです。
GUIRO - ABBAU
GUIRO - Album
もう、すごい!!個人的な第一印象としては「ceroと森は生きていると吉田ヨウヘイgroupを足して割らない」という感じ。(この3バンドよりもGUIROの方がキャリア長いから、本当は逆ですが…)
裏ですごく変なフレーズを鳴らしたり、結構むちゃくちゃしてるのに、ポップ音楽としてスルッと聴けてしまう……すごい……。
上記3バンドあたりが好きな人にはオススメです。(ちなみに、ceroでお馴染みの、あだちさんと厚海さんが参加されています)
最後、月末に聴いて感動したのがこちら。
yumbo - 鬼火
https://soundcloud.com/7e-p/sets/yumbo-onibi-epcd092-3
仙台を拠点に活動するyumbo。もともとこの『鬼火』というアルバムは知っていたのですが聴いたことはなく、たまたまSoundcloudで聴いてみたらすごく良かったです。即CDを買いました。
ピアノとホーンによって生み出される優しいサウンドが特徴ですが、時々入るノイズや歌詞からは不穏な印象も受ける不思議なアルバムでした。
CD2枚組14曲というたっぷりなボリュームなので、存分に堪能できます。
続いて4月。
良かった新譜はこのへん
Arca - Arca
実は前作にハマれなかったのですが、今作はかなり好きです。本人によるヴォーカルがかなりフィーチャーされたアルバムになっています。当然、歌モノではないですが。
僕にはこのアルバムを語れる言葉が見つからないので、とりあえず聴いてほしい。
1つ言うとすれば、アートワークがどうしても少し怖くて、アナログを買いませんでした、ってことですかね……欲しいんですけどね……
Base Ball Bear - 光源
(後半で流れるのは『光源』収録の"リアリティーズ")
新体制初アルバム。前作『C2』から存在感を増しているベースが今作でも大活躍です。これまでとは違い、ホーンやシンセも入っていますが、結構自然です。ベボベってアルバムを出す度に良いバンドになってますね。
歌詞もかなり凝っているようなので、気にしてみてください。小出さんとライターの三宅さんがやっていたインスタライブで解説を聞けます。(全部で4時間半あります)
Father John Misty - Pure Comedy
元Fleet Foxesメンバー、ジョシュ・マイケルによる素晴らしいアルバム。とにかくグッドメロディー、グッドミュージックに溢れた作品です。
"Total Entertainment Forever"という曲なんか、歌い出しの歌詞はかなり狂ってるんですが、極上のポップソングですからね。しかも3分未満って、噓でしょ。
Bedding Taylor Swift
Every night inside the Oculus Rift
そのほかにも良かったのはこのあたりでした!
Kendrick Lamar - DAMN.
AIMMEE MANN - Mental Illness
Penguin Cafe × Cornelius
そして4月もやってくれました、Frank Ocean!
Frank Ocean - Biking (feat. JAY Z & Tyler, the Creator)
Frank Ocean - Lens
もうね、言うことないですよ。さすが。今年も彼の年です。
あとは、SSWものを聴いたり、今年の序盤に出たヒップホップをひたすら聴いたり
The Incredible String Band
Loyle Carner
そんな4月でした。
かなり長くなってしまいましたね。まだまだ手探りです。
今回はYouTubeのリンクをたくさん貼ってみたので、気になるものがあったら聴いてみてください。
次回は上半期ベストでしょうか。これから2か月はどうやら忙しそうなので、やれたらやります。