夏が近い

所謂雑記。音楽の話。

くるり NOW AND THEN vol.2

 f:id:ak94gpac:20151125123733j:image

11/24に、くるりのNOW AND THEN vol.2 仙台公演を観てきたので、感想を少し書こうと思う。
 
(まだ大阪公演が残っているので、それを観に行く人は読まないように!)
 
 
まずはセットリストを。
 
くるり NOW AND THEN vol.2 @ Rensa
 
1.TEAM ROCK
3.LV30
4.愛なき世界
5.GUILTY
6.静かの海
7.GO BACK TO CHINA
8.トレイン・ロック・フェスティバル
9.THANK YOU MY GIRL
10.ARMY
11.砂の星
12.男の子と女の子
14.MIND THE GAP (SEとして前半のみ)
15.水中モーター
16.WORLD'S END SUPERNOVA
17.C'mon C'mon
18.永遠
19.ばらの花
20.リバー
 
EN2.Morning Paper
EN3.Liberty & Gravity
 
 
 

今回のライブは、NOW AND THEN vol.2ということで、3rdAL『TEAM ROCK』と4thAL『THE WORLD IS MINE』の完全再現ライブ、というはずだった。

しかし岸田さんがMCで、「ほぼ(完全に)再現」(「完全」だけマイクから遠ざかって言っていた)、と言っていたように、演奏されない曲も4曲あった。

 

しかし個人的に聴きながら感じていたのは「いやいや、演奏も別に再現じゃないだろ!」ということ。

「今のくるりがあのアルバムを演奏するとこんなにすごいことになるのか!」という感想はTwitterを通じて耳にしていたのだが、もう全く同じ感想を抱いてしまった。

音源の再現なんかでは全くない。名シーンにつぐ名シーン。岸田さんの声は嗄れ気味だったが、そんなのは些細なことだった。

1曲目のTEAM ROCKに追加されていた「あれから15年の月日が経ち 相も変わらず俺らステージに立ち」というラインを聴いて「これはすごいことになるぞ」という予感を抱いたのは、自分だけではないだろう。あの予感は正しかったのだ。

 

あと、やっぱりクリフ・アーモンドが凄かった。パワーはもちろんすごいが、何よりも、巧い。GO BACK TO CHINAでクリフのドラムが炸裂するだろうというのは予想の範囲内だったが(予想よりも凄かったけど)、WORLD'S END SUPERNOVAやARMYなどの曲でも圧倒的だった。何だこのドラマー。ずるいだろ。

矢野顕子さんのちょっと昔の映像なんかを観ると、ジャズドラマーのクリフ・アーモンドも聴けるのでおススメ。

鍵盤の野崎さんもいい仕事してた。

 

個人的なハイライトは水中モーター~永遠のブロック。水中モーターで客を盛り上げ躍らせ、間髪入れずにWORLD'S~を演奏。そこからはC'mon~と永遠をWORLD'S~から3曲繋げて演奏。くるり流のダンスミュージック。

どれも音源の10倍はかっこよかった。それを繋げて演奏だなんて、興奮しないわけがない。自分も周りもずっと踊ってた。

水中モーターは気持ちよすぎたので、アウトロもっと長くても良かった。

 

アンコールはもう選曲がズルすぎた。Morning Paperのクリフは圧巻。

最後は、「くるりからのメッセージです。健康。平和。そして、働け。」というMCからLiberty&Gravity。最近の世界情勢などを受けてのMC、選曲であるように聞こえた。しばらくはLiberty&Gravityを繰り返し聴いて、くるりからのメッセージを受け止めようと思う。

 

本当にいいものを観れました。

 今回のアルバムをほとんど聴いたことがない人でも楽しめるライブだったのでは。



あと、くるりのライブはその音楽性とやや高めなファンの年齢層のためか、「サビでは手を挙げる!」みたいな風潮は特になく、みんな自由に楽しんでいて好きだ。WORLD'S ENDみたいな曲の時だって、踊ろうが立ち尽くそうが自由。ワンダーフォーゲルだって手を挙げて盛り上がる必要もない。

自由に観れるライブが1番好きだ。

早く次のライブが観たい。



以下、MCネタ

 

・(電車ネタ)仙石線東北本線の歴史を客にレクチャー

 

・(今回の2枚を聴いてたという人に挙手をさせたところ、TWIMのほうが人が多かったのを見て)「うわあ、みんな暗いねえ」

 

・(水中モーターなどで使ったオートチューンについて)「使うのが10年早かった。もうちょっと待てば俺らもPerfumeになれた。」「し~ちゃん」「まっち」

 

・(ピアノでオシャレなコードを弾き)「矢野顕子です♪(裏声)」

 

 

次はアンテナ&NIKKI編かな。またクリフを召還してほしいな...。