読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏が近い

所謂雑記。音楽の話。

雑感(2017年1-2月)

半年毎にベストをまとめているこのブログですが、たまには聴いてる音楽の感想を少し書いておこうかなと思います。Twitterで感想を書いても、振り返るのが難しいのと、字数が限られてしまうので、ついにブログを活用する次第です。 AppleMusicやYouTubeのリン…

私的ベストアルバム2016

2016年、ポップ音楽にとってはとても幸せな1年だったと思います。素晴らしいアルバムばかりでした。聴いていて思わず感嘆の声が漏れてしまうような作品が何枚もリリースされ心が躍る日々。こんな素晴らしい年が続けばいいな、と能天気に考えています。 今年…

2016上半期ベストアルバム

お久しぶりです。大学で訳が分からないほど地層ばかり見ていたら、更新を忘れていました。生きてます。 気付けば6月。「上半期ベストアルバム」という楽しい遊びの季節。せっかくの音楽ブログだし、備忘録としてもやらなきゃ勿体無い。 去年の上半期ベスト…

もはや恋

突然ですが、あなたには好きな曲ってありますか?心の底から好きな曲。 僕にはあります。 例えばこれ。 煙夜の夢 / 森は生きている 森は生きている - 煙夜の夢 a,香水壜と少女 b,空虚な肖像画 c,煙夜の夢(夜が固まる前) 心の底から好きな曲です。曲への愛が…

私的ベストアルバム2015

こんにちは。あっという間に今年も年末。恒例行事「年間ベストアルバム」の季節です。 Twitterのタイムラインは、様々な人がそれぞれにあーでもないこーでもないと悩みに悩んで作ったアルバムランキングと、そこから発生するあーでもないこーでもないという…

くるり NOW AND THEN vol.2

11/24に、くるりのNOW AND THEN vol.2 仙台公演を観てきたので、感想を少し書こうと思う。 (まだ大阪公演が残っているので、それを観に行く人は読まないように!) まずはセットリストを。 くるり NOW AND THEN vol.2 @ Rensa 1.TEAM ROCK 2.ワンダーフォー…

THE WORLD IS MINE

CDを買いに頻繁にタワーレコードに行くのだが、僕は試聴機というものが大好きだ。 パッと見て気になるジャケットがあったら聴く。良ければ買う。いっそ名前も知らないようなミュージシャンの方が、ドキドキして楽しい。 Jake Buggの1stに試聴機で出会った時…

森は生きている解散に寄せて

森は生きているが解散した。10/25に「今日のライブが最後です」とMCで突然言い、そのまま解散したらしい。 この知らせに驚いた僕は「え、嘘?」と言うしかなかった。信じられない。 これはあまりにも勿体無い解散だと思う。だって彼らは今の日本のインディー…

2015年上半期ベストアルバム①

今年も多くのアルバムといくつかの名盤が世の中に送り出されました。 今回は2015年上半期に聴いて良かったアルバムをいくつか紹介します。Twitterでは年間2回ほど私的ベストアルバム書いてたんですが、こうやってブログにまとめたほうがいいかな、と思い今後…

なめてた

僕は映画を観に行きたいと思いながら結局行きそびれるタイプの人間である。 インターステラー観たいと何回言ったか分からないが、結局観に行かなかった。忙しくて行けなかったと記憶しているが、実際のところはただの出不精のせいだと思う。 大学とバンドが…

ライブ終了

僕が部長を務めている軽音楽部のライブが土日に行われました。というか部長なんで、行いました。この軽音部は、オリジナルを作って外部のイベントに積極的に出演するバンドが結構多くいるという、(多分)なかなか奇特な部活なので、コピバンがほぼいない。人…

Replica

ブログを始めてみます。どうぞよろしく。 何を書くかあまり考えてないけど、慣れるまでは最近聴いてる音楽についてでも書こうかと思う。試験運転。 先日にSPRING BREEZEというイベントに行ってきた。ライブは日比谷野音だったから、昼に仙台を発って夜中に…